新型コロナウイルス感染症対策につきまして Measures

新型コロナウイルス感染症対策につきましてMeasures

不安な時を迎えていますが、色々と変な情報に惑わされないで、きちんとした情報に基づいて冷静さを保つように心掛けたいと思っています。
ある記事を参考にしてますが、感染防止には

• きちんとした手指消毒
  • 多人数で長時間、密閉された空間に居ることを避ける

が大切なことだと書かれており、私もそのように思います。
今までも滅菌・消毒は徹底しておりましたが、受付カウンターやテーブル、ドアノブのアルコールでの拭き取り等、更なる消毒の強化をしています。
それと当院は一戸建ての診療所であり、チェアユニット(診療の椅子)の横は常時、窓を開けており密閉されていません。
これは開業当初からですが、とても風通しのいい診療所です。
特に舞子地域は心地よい風のある地域です。
窓の外は医療機関等の建物で、人の往来は全くないのでプライバシーの心配もありません。
これからも色々と少しでも安心して受診して頂けるように配慮をしていきます。

• スタッフはまめに手指消毒を行っております。
    患者さんの来院時も、手指の殺菌にご協力をお願いしてます。
  • 診療ユニット(治療椅子)や周囲全体を、患者さん一人の処置が終わる度に毎回、アルコールによる除菌を行っています。
    治療器具・タービン(切削器具)等の除菌・患者さん毎の交換は、従来から行ってます。
  • 待合室の椅子、テーブル、カウンター、キッズコーナー等の消毒も徹底してます。
    キッズコーナー等も適時行ってます。

新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威に、ついつい疲弊しそうになりますが、何事にも終わりはあります。
歯科治療はリモートワーク、オンライン診療はできません。
歯の痛みや、入れ歯(義歯)が壊れた・調子が悪い、歯ぐきが痛いといった困った事はこの状況下でも起こります。

少しでも安心して受診できるように出来るだけの対策を行って、患者さん・スタッフの安全確保に取り組みつつ、現時点(2020.4.16)での診療は継続しております。

なかがわ歯科クリニック
中川 翼