LINE

078-785-4182休診日:木・日・祝祭日

午前診療: 10:00〜13:00
午後診療: 15:00〜19:30(水曜日・土曜日は18:00まで)

顎関節症のチェック

普段の生活の中で、
顎がカクッと音をたてたりしませんか?
その音をそのまま放置しておくのはあまりよくありません。
 
それが起こるのは顎関節症の初期症状の可能性があります。
 
顎関節症は自覚症状がない場合もあり、
知らないうちに進行すると、
食べ物を噛んだりすると痛みをともなったり、
頭痛や肩こりを引き起こしたりします。
また口を大きく開ける事も難しくなります。
つまり日常生活に色々な影響を与える事になるので、注意が必要なんです。
 
では顎関節症は何故発症するのでしょうか。
 
様々な要因があるとされていますが、
生活習慣の中では、食事する時の噛むバランス、歯ぎしり、食いしばり、
うつぶせ寝、頬や唇を噛む等が顎関節症発症のリスクとなります。
 
では、自分が顎関節症なのかを
どう見極めたらよいのか、チェックする方法をお伝えいたします。
 
チェックする方法としては、
 
まずは痛みを感じているかです。
 
具体的には顎を動かした時や、
口のあけしめの時、
こめかみや頬、
硬いものを食べる時に痛みがある場合です。
 
この症状がある場合は概ね顎関節症と判断できるでしょう。
 
そのほか、
カクッと音がする場合や、
噛み合わせの変化、違和感もその可能性がありますが、多くのケースでは経過を見ていくことになります。
 
チェックして上記のような症状が複数当てはまる場合は
早々に歯医者さんに相談するようにしましょう。
 
放置しておくと、体にもよくない影響が発生してしまうので、
早めの治療が必要です。
 
歯科での治療はマウスピースを用いる事や筋弛緩薬の投与が多いのですが、一度、歯医者さんに相談してみてください。

コラム一覧へ
TOP
ネット予約