LINE

078-785-4182休診日:木・日・祝祭日

午前診療: 10:00〜13:00
午後診療: 15:00〜19:30(水曜日・土曜日は18:00まで)

成功者が歯医者へ行く理由

ビジネスやスポーツなどで成功する人の中に、歯医者へまめに行く人の割合が多いという事実は意外と知られていません。
確かに、テレビでよく見かける著名人には歯が白く、口元が美しい人が多いという点に気づくでしょう。
なぜ成功者には歯がきれいな人が多いのか、知っておけばすぐにでも歯科検診に行きたくなるような2つの理由を紹介しましょう。

各界で実績を挙げている成功者の多くは、自身の社会的役割への責任として、健康管理に気を配っています。
がんなどの定期健診はもちろんですが、歯に対しても例外ではありません。

実際、オリンピックに出場するトップアスリートには、内科、整形外科の他に歯科検診も義務付けられています。
なぜ歯が大切なのか、それは生きていくために必要な「食べる」という行為を司り、噛むことそのものが体に好影響を与えるからです。

私たちは毎日食事を摂り、活動するためのエネルギーを得ていますが、この食べるという行動は、まさに生きていくために不可欠なのは言うまでもありません。

また、咀嚼という行為は単に食物を消化するための手助けだけではなく、脳の働きを活性化したり、生活習慣病の元になる肥満の予防などにも貢献します。
このように、歯が健康に与える影響は大変大きく、常に成功し続けるためには健康な歯があることは必要条件なのです。

さらに、歯をきれいにしたことで出世した人たちには、ある共通点が見られます。
それは、白い歯になり口元が美しくなったことで自分に自信が持てたという点です。
出世するためにはたくさんの人脈を作ることが必要になりますが、そのためにはより多くの人と会って話しをしなければなりません。

その時、口元がだらしない、歯の色が悪いと印象が悪くなり、成功から離れていきます。
それに気づいたビジネスマンの中には、歯の健康を意識し、定期健診にこまめに通うようになった人が数多くいます。
彼らは皆、口元の印象が変化したことで自信を持って話たり表情が明るくなるなどして、結果として仕事がうまく行きました。
歯が及ぼす影響は、このように心理面においても大変大きな影響を及ぼすという意外な事実もあるので侮れません。

成功する人が歯の健康に気を配るのは、トータルヘルスケアとして、そしてメンタルを高めるという2つの意味があります。
健康な歯を持つことは食べるため、脳を活性化し病気を防ぐ、さらに見た目や心理的な自信を保つことにつながっています。
うまく行っていない状況を打破したい、仕事で成功したいと考えていたら、自分自身の歯についても今一度しっかり見直すことが必要かもしれませんね。

コラム一覧へ
TOP
ネット予約